世界の終わり――THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

再び一人暮らしを初めて2年半、初めてドレッシングを買いました。

 

ビッキー・ホリディです。

 

 

 

Twitterで「恋人たちがイヤフォンを片方ずつつけて音楽を聴くやつあるじゃん。でもさ、ステレオじゃん。聴こえ方違うじゃん。聴きづらいじゃん。どうなのあれ。」と書き込んだら、キミヨル。のまこさんからリプライが来て、なにやらモノラル出力の両耳用イヤフォンなるものがあるそうで。しかも100均に。

 

財布を持って近所のダイソーへ勇み足で行こうとした矢先、悪魔がこう囁きました。おそらくみなさんもお思いのことでしょう。さあ、みんな、コールアンドレスポンスいくよー!!せーの!!

 

 

 

「誰と聴くんだよ」

 

 

 

からの

 

 

 

「なにを聴くんだよ」

 

 

 

相手がいないのはまあ、しょうがないとしてこの際置いておきましょう。問題はなにを聴くか。ここです。まずX JAPANじゃないのはさすがに僕でもわかります。(←明日の仕事終わりにTSUTAYAで借りようと思ってる)たぶんミッシェルでもなければROSSOでもない。ギリ、The Birthday?いや、それも違う気が……サザンでもないよな……

 

とりあえず僕の趣味では、彼女と聴くにはそぐわないミュージシャンばかりです。あー、でもクラプトンとかエルトン・ジョンとかなら……でもできるなら邦楽のラブソングでいきたい……となると、あっ!ミスチル!!入ってる!僕のウォークマンにも入ってる!!ああ、でも、僕、『Atomic Heart』しか知らないし聴かない……じゃああれか。the pillows?筋肉少女帯?

 

いやだから、僕の趣味じゃダメなんですよ。ピストルズとかPiLとか、銀杏とかエレカシとかキヨシローとかじゃ……宇多田ヒカルは入れてるけどあんま聴かないし……水曜日のカンパネラは論外だろ……それくらいは僕にもわかる……

 

 

 

世の恋人たちはなにを聴いてイチャイチャしてるのでしょうか。セカオワとか?RADとか?あ!!あれか!!あれは鉄板だろ!back number!!back numberか……THE BACK HORNならよく聴くけど……

 

ドリカムあたりもよさそうですね。あとはなんだ、ユーミンとか。……なんかどんどん古くなってくな……

 

間違っても中島みゆきは一緒に聴いちゃいけないのはわかってます。『新曽根崎心中』とか、好きですけど、好きなコと聴いたらその後のデートに影を落とすことになるでしょう。

 

難しいですね。ひとりならこんなに悩むこともないのに、彼女となにかをするってなると途端に難しくなる……音楽を聴くだけでこんなに悩むとは。あれ、いま僕、ちょっと哲学的なこといっててカッコよくないですか?ねえ、ねえ!!

 

 

 

夜勤明けでタバコを吸ってると利用者の付き添いで後輩の女の子がやってきました。前々からかわいいなあ、いい子だなあと思っている女の子です。ライターでタバコに火をつけるのがヘタクソで、そんなところも微笑ましいのです。

 

僕 「あれ、自分は吸わないの?」

後輩「吸わないです!吸わないです!」

僕 「いまいくつだっけ?」

後輩「19歳です。ビッキーさんは?」

僕 「今年28だよ……」

後輩「おっとなー」

僕 「アラサーだよどうしよ」

後輩「いや、まだまだですよ」

僕 「で、彼氏は?いんの?」

後輩「いないですよ!いないです!……恥ずかしながら誰とも付き合ったことなくて……」

 

「マジか!じゃあ今度一緒にごはんにでも行こうよ!連絡先交換しよ!」とは言えず、「じゃあ、おつかれさまー、がんばってね」と僕は帰ったんですが、え、これはチャンスなんじゃないのか!?いやでも19歳だぞ……9コ下だぞ……さすがにそれは……

 

 

 

去年、17歳に手ぇ出した分際でなにを言うんだって話ですが。

 

まあでも、去年で学習はしましたよ。いろいろと。

 

あと僕は30代半ばで結婚を急いでいない女性と付き合いたいです。あ、そういや僕のフロアのリーダーがまさにそんな感じだ……しかも結構美人だし……

 

 

 

って、なにを考えてんだよ僕は!!そんな目で見てたら仕事に手がつかなくなるじゃんか!!バカなのか?いや、バカなんだけどさ。

 

でも連絡先知ってるし……がんばれば……

 

……つっても最後に連絡したのは4日前でしかも内容は「4月、有給取ってもいいですか?」だし。当然、向こうは僕にそんな気は無いし。可能性もないし。めっちゃビジネスライクですからね。ビジネスライクの見本になるくらいビジネスライクです。

 

やめときましょうか。もう去年で懲りました。わけのわからないまま付き合ったり、わけのわからないまま同棲フラグが立ったり、その整合を取ろうと告白してみたら振られたり……ほんとにクソみたいな日々でしたね。今年はもう、静かに暮らしたいです。できれば永久に。同じイヤフォンでback numberなんか聴きたくないです。100均のイヤフォンじゃなくて、ちょっとがんばって、ちょっといいイヤフォンで一人で音楽を聴きたいです。

 

よさげなイヤフォンを見つけたんですが、3万以上するんです。夏のボーナスで買おうかしら……でも毎年、住民税でほとんどトぶからなあ。いくら可処分所得が増えたとはいえ、イヤフォンに3万出せるほど余裕はない……

 

 

 

で、なんの話だっけ?恋愛?いや、恋愛はもういいよ……たぶんこのサイトの記事読んでくれてる人だって同じ気持ちだよ……お前の恋愛話なんか、って。去年のアレが恋愛なのかどうかは置いといても。

 

「恋愛はもういい」なんて、まるで数をこなしてきたような言い振りですが、そんなことはないんですけどね。でも、そんな気持ちです。おととしの結婚式ラッシュで若干結婚願望の芽が萌えましたがそれもいつの間にか枯れていました。

 

いまは↑で書いたかわいい後輩も、付き合いたいとかじゃなくて大切に育てたいって感じです。年上のリーダーも、右腕として働いていたいって感じです。なんかやっと人との距離の測り方がわかったような、そんな感じです。

 

 

 

……テキストサイト的にはちょっとマズい感じですけどね。モテないとか彼女がほしいとか、振られたとか、鉄板ネタじゃないですか。まあ、5年もやっててまだそんなネタでしかものが書けないのもどうかと思うので、どうでもいいんですが。

 

このサイト、これからどこへ向かってくんでしょうね。方向性もくそもなく気ままに書いているだけなので、特にポリシーもなければ色もない。ついでにいえば華もない。まあ、最初から「こういうサイトだ!」って決めちゃうと絶対に苦しいことになるから、と、かなりレンジと余白を広くしておいた結果がこれなので、成功といえばそうなんですが。

 

あ、エレメンタルノートが2/28日になんと7年ぶりに更新されてましたね。しかも何事もなかったかのように、しれっと。カッコイイなあ。たぶんこのサイトもそういう感じになるんだと思います。エレメンタルノートのようにカッコいいかどうかは置いといて。

 

目指すところはろじっくぱらだいすなんですけどね。でも無理だと気づきました。5年経ってようやく。

 

レジスタンス03みたいに1年に数回更新するような、で、面白いみたいな、これからはそういうのを目指そうかなと。目指すってもんじゃないとは思いますが、なんていうか、気分的に。

 

だからつって更新回数を減らすってわけじゃなく、しれっと更新を再開してるエレメンタルノートや、自由そのもののレジスタンス03みたいな、いぶし銀な感じがいいなあと。

 

中学生んときから高3までやってたテキストサイトは(これも名前やハンドルを変えたりブログに移行したりといろいろやりながら5年くらいやってたんですよね……そう考えるとこのサイトを5年続けられてるのもなんだか感慨深いです)もっとテンションも高かったし、もっとテキストサイトテキストサイトしたテキストサイトだったような気がします。始めたきっかけは僕の見た秩序。の影響だったので、まあ、当然寄っちゃいますよね。ヲチ板とかよく覗いてたなあ。

 

時代でいえば当然、侍魂以後に当たるわけですが、でも侍魂は当時もあんま見なかったかなあ……

 

あと、すげーどうでもいいですが、個人的な分け方として、統合失調症発症以前・以後に分けられます。このサイトは無論、以後です。以前のものは高3で完全に閉鎖して、以後のものはこのサイトを始める前にいくつかやってみてはいたんです。ただ体調がかんばしくなく、作っては潰し作っては潰しを繰り返していました。で、ようやく続けられているのがこれです。

 

Vテキもそう考えると長い企画ですよね。いまでも新しいサイトができてるし、当初から残ってるサイトもあるし。っていうかここが一番古いのかよ。マジか。その次が服装第一主義。で、そん次がa38kaさんとこの死んだ魚の目 日照不足シャトルラン部か。お前ら更新しろ。

 

んで一番星さん

 

もうあなたが最後の砦。あなたしかいないよ!4年も毎日更新だなんてすごいよ!なんか賞をあげたいよ!

 

賞で思い出しましたが「このテキストサイトがすごい!」、しばらくやってませんね。そろそろやりたいなあ。需要あるかしら。

 

 

 

さて、いい加減長くなったのでこのへんで。いつの間にかテキストサイトの話になってましたね。なにせ懐古厨なもんで。すみません。

 

それでは僕はこのへんで。チャンネルはそのままで引き続きテキストサイトをお楽しみください。続きましては一番星の下で約束した日です。今日はどんな記事になるのでしょうか。楽しみですね!

 

と、無責任な投げっぱなしジャーマンで終わります!ばいばい!(←いつか怒られるぞ)

拍手返事

・俺もバイク欲しい、でもバイク怖い

→怖いと思わなくなると事故りますからね……「気をつけて乗る」のが一番です。

 

ごはんに塩は赤飯っぽくなるから好き。レンジでチンするタイプのパックのごはんだとなお良い。

→おー、やってみます!おいしそう。

 

・美味しいし1000円で食べ放題なの有能すぎ

→食肉センター、いいですよね。ただ、つい食べ過ぎて歩けなくなるのは事案です。久しぶりにレバー食べたかった……

 

・遅くなったけど、おめでとお

→こちらも遅くなりましたが、ありがとお!10周年にはオフ会ができるくらいのアクセス数になっていればいいなあ……やらないけど。

 

・バーというと銀座のルパンとか行きたいけど、勇気が出ないなオレ(バル関係ねーな)

→GI☆N☆ZA☆とか……いや、それ、怖い……

 

・命綱みたいなのが無いとこのボルダリングだと利用する前にここで怪我とか死亡されても店側は一切責任は負いませんけどいいですか?みたいな契約書書かされるのがくっそ怖かった。女の子のお尻を下から眺めるのたのしい。

→やらないでもお尻を見てるだけで楽しいですね。ちょっと契約書書いてくる。

 

・何かを褒める時にセットで何かを貶すのってクソだと思います。その点、誰も傷つけずに笑いを取れるヒカキンってすごいです。見習ってください。

→ごもっともです。反省してます。僕のようにクソでダニの餌にもならないような人間は、ああいう書き方しかできなかったんです。今後は気をつけます。その点ヒカキンはすごいですよね。漢字にすると非課金。……エンターテイナーの鑑ですよね。

 

・私も文理選択で死にました 悔いのない人生の選択をしていきたいものです

 →選択する前に二者面談とかしてくれればよかったのに、と人のせいにするっていう。

 

・ラブラドールじゃないのか

→バター犬には興味ないです。

 

・会話が弾む職場と言うのはうらやましい

→人間関係が良好なのが唯一の取り柄です。あとは基本ブラックです。

 

・あっ分かる、自律神経が自律神経狂わすみたいなループ状態糞すぎ

→明日、先生と交渉して最低でも頓服用でなにかしら薬をもらいにいきます。じゃないとしんどすぎてヤヴァイです。

 

・シロデココの者ですが、自分なりに誰でも気軽に観れるように気を配っていたはずが、怖いと思われるとは...まさかの想定外

→いや、なんていうか、僕がファンタジーに苦手意識を持っていたせいで、敬遠していただけで、いまではかわいさにやられています。なんで怖かったのかは自分でも説明できません……

 

・文学フリマ、そんなに異質な空間でもねーから大丈夫だよ。

ただ、私はもう出展しないけどなw

→そうですか……ならいいんですけど……1パーセントもわからないので、いまはただただ怖いです。

 

・なぜか後輩が男の前提で読んでた

ノンケのはずなのに

→ここはホモサイトじゃありません!!

 

・今更な話かもしれませんがハンネの由来ってビリー・ホリデイですか?

→そうです!……カッコいいのでそういうことにしたいのですが、実際は筋肉少女帯の曲で『ビッキー・ホリディの唄』ってのがあるんですよ。その曲が大好きで、そのまんま拝借しました。