2017/08/22

ラッキーストライクの新パッケージが売っていたので買いました。

 

前に吸っていた銘柄なだけに、なんだか新しい彼氏を見つけてより綺麗になった元カノを見たときのような気持ちになりました。

 

古いほうは11mg、新しいのは10mgと14mgとがあって、14mgのほうを買いました。

 

……前のほうが好きだなあ。

 

前の爆竹のように燃えるのが早いのと、雑な味があまり感じられず、悪い意味で洗練されてしまった感じがします。

 

もう、あの時代(とき)には戻れないんだね……ありがとう、ラッキーストライク。俺はアメスピと一緒に歩いていくよ……(ここでJWALK『何も言えなくて・・・夏』

 

ビッキー・ホリディです。

 

 

 

職場での僕の扱いが雑な件に関して、このままではいけないと後輩に頼んでポジティブキャンペーンをやっていこうかと思っています。

 

まずは更衣室で一緒になった職員に片っ端から「ビッキーさんって素敵な人ですよね。あんな先輩と一緒に仕事ができて私は幸せです!あんなにカッコいいのになんで誰も見向きもしないんだろう、ほんとにみんな見る目がないですよ!」って言うように頼みました。

 

後輩「――それをわたしが言うんですか?」

僕 「ほかに誰がいるんだよ。なんなら各階回ってみんなとっ捕まえて、『ねえねえ、ビッキーさんってカッコいいですよね!』って言って回ってもいいし」

後輩「嫌ですよ。それじゃまるでバカみたいじゃないですか」

僕 「まるで、じゃなくて、もうすでにバカなんだからいいじゃん!」

後輩「嫌です」

 

……使えない後輩です。で、そんな話をしていたら他の階の人が来て、「なに?ビッキーお前、あの子狙ってんの?」とか言われ。「狙ってないですよ」って言ったら、「そういう風には見えないな」と言われ。

 

変な噂が立ったら嫌だなー……僕はただ単に全女性職員からチヤホヤされたいだけなのに……(ただ単に?)

 

 

 

ちなみに以前、上司にもお願いしたことがあります。一笑されて終わりました。

 

……どうもうまくいきません。昔、別の後輩の女の子にも頼んだことがあります。

 

キャー!ビッキーさーん!あっ、いまわたしと目があった!みたいな、バスケ部のキャプテンみたいな感じに憧れてるんです。それで、先輩として崇め当て祀られたいんです。現状、後輩全員からナメられてるので。見返してやりたいんです。

 

と言ったら「それ、私に言った時点でもうダメじゃないですか」とまさかの正論。

 

 

 

昨日、おとといと、後輩と一緒の勤務だったんですが、僕が帰ろうとすると

 

後輩「え、ダメですよ。介助手伝ってくださいよ、先輩☆」

僕 「ダメってなんだよ……ダメって。俺のことなんだと思ってんだ」

後輩「……優しくて頼りになる先輩」

僕 「絶対思ってないよね」

後輩「思ってますよ!だから、はい」

僕 「……じゃあ、可愛らしく俺を引き止めてみて。はい」

後輩「えっ……無理です。できないです」

僕 「じゃあ、お疲れ様!がんばってね!」

後輩「あっさりしすぎですよ!」

 

と、なんやかんやと自分の仕事を押し付けてくるんです。夜勤のときは「今日こそみんなで夜勤やりましょうね」とか言い出して、「みんな、って俺しかいないじゃん」と言うと、「じゃあ二人で」「嫌だよ」って感じで。

 

次第にそれが拡散していって、しまいには上司まで言い出してきました。

 

上司「――ビッキーくんがいてくれれば心強いなあ」

僕 「じゃあ、僕、裏で寝てるので」

上司「え?違うよ。わたしが寝てるんだよ。だから働いて」

僕 「帰りますよ!」

 

挙句の果てには施設長も

 

施設長「ビッキーくん、タフだから夜勤明けで夕方まで入浴介助できるでしょ?」

 僕 「……手当てつきます?」

施設長「『お疲れ様!』っていう心からのねぎらいの言葉をかけてあげるよ」

 僕 「典型的なブラック企業じゃないですか!っていうか手当てついてもやらないですよ!」

 

 

 

なんなんだ、マジで。どうかしてますよ。これが「やりがい搾取」ってやつですか……

 

そういう状況なので、僕のポジティブキャンペーンをやろうと思ったんですが……

 

 

 

あ、マッチングアプリの件、ひとり、やりとりができるようになりました。すごいですね。ほんとにできるとは。

 

ただ、向こうの返信が夜に来て、それを朝返して、また夜に来て、って感じで、なかなか前に進みません。内容も僕の質問に向こうが簡単に答えるだけって感じで。

 

昨日の夜、なんの偶然か、何回かやり取りができました。

 

プロフィール写真を褒めて、そっから話を広げて、どっかの博物館で撮ったらしく、そこで半ば強引に芸術繋がりということで「いまアルチンボルド展っていうのがやっていて、もしよかったら」って感じで誘ってみました。「面白そうですね!いいですよ!」と。

 

いいのかよ。

 

で、空いてる日を訊くと「毎週、この日は空いてますよ」と。てっきり「あー、予定合わないですねー」みたいな感じでうやむやになるかと思ってたら……で、僕のシフトを確認すると、

 

合わない。

 

まじか。ジーザス!!「来月でも大丈夫ですか?」と、9割諦めてたら「来月ならこの日も空いてる日があるので、来月でも大丈夫ですよ」と。

 

大丈夫なのかよ。

 

これが肉食系女子ってやつか(たぶん違う)……しかし、こうもなんていうか、合わせてくれると逆に怖い……

 

ま、まあ、お見合いじゃないんだし、とりあえず会ってみなきゃなにも始まりませんからね。そんなに重く受け止めないで、こう、軽く、友達から始める感じで……

 

 

 

プロフィール欄をよく読んだら、「真剣に素敵な人と出会いたい」と。

 

 

 

どうしよう……

拍手返事

・俺もバイク欲しい、でもバイク怖い

→怖いと思わなくなると事故りますからね……「気をつけて乗る」のが一番です。

 

ごはんに塩は赤飯っぽくなるから好き。レンジでチンするタイプのパックのごはんだとなお良い。

→おー、やってみます!おいしそう。

 

・美味しいし1000円で食べ放題なの有能すぎ

→食肉センター、いいですよね。ただ、つい食べ過ぎて歩けなくなるのは事案です。久しぶりにレバー食べたかった……

 

・遅くなったけど、おめでとお

→こちらも遅くなりましたが、ありがとお!10周年にはオフ会ができるくらいのアクセス数になっていればいいなあ……やらないけど。

 

・バーというと銀座のルパンとか行きたいけど、勇気が出ないなオレ(バル関係ねーな)

→GI☆N☆ZA☆とか……いや、それ、怖い……

 

・命綱みたいなのが無いとこのボルダリングだと利用する前にここで怪我とか死亡されても店側は一切責任は負いませんけどいいですか?みたいな契約書書かされるのがくっそ怖かった。女の子のお尻を下から眺めるのたのしい。

→やらないでもお尻を見てるだけで楽しいですね。ちょっと契約書書いてくる。

 

・何かを褒める時にセットで何かを貶すのってクソだと思います。その点、誰も傷つけずに笑いを取れるヒカキンってすごいです。見習ってください。

→ごもっともです。反省してます。僕のようにクソでダニの餌にもならないような人間は、ああいう書き方しかできなかったんです。今後は気をつけます。その点ヒカキンはすごいですよね。漢字にすると非課金。……エンターテイナーの鑑ですよね。

 

・私も文理選択で死にました 悔いのない人生の選択をしていきたいものです

 →選択する前に二者面談とかしてくれればよかったのに、と人のせいにするっていう。

 

・ラブラドールじゃないのか

→バター犬には興味ないです。

 

・会話が弾む職場と言うのはうらやましい

→人間関係が良好なのが唯一の取り柄です。あとは基本ブラックです。

 

・あっ分かる、自律神経が自律神経狂わすみたいなループ状態糞すぎ

→明日、先生と交渉して最低でも頓服用でなにかしら薬をもらいにいきます。じゃないとしんどすぎてヤヴァイです。

 

・シロデココの者ですが、自分なりに誰でも気軽に観れるように気を配っていたはずが、怖いと思われるとは...まさかの想定外

→いや、なんていうか、僕がファンタジーに苦手意識を持っていたせいで、敬遠していただけで、いまではかわいさにやられています。なんで怖かったのかは自分でも説明できません……

 

・文学フリマ、そんなに異質な空間でもねーから大丈夫だよ。

ただ、私はもう出展しないけどなw

→そうですか……ならいいんですけど……1パーセントもわからないので、いまはただただ怖いです。

 

・なぜか後輩が男の前提で読んでた

ノンケのはずなのに

→ここはホモサイトじゃありません!!

 

・今更な話かもしれませんがハンネの由来ってビリー・ホリデイですか?

→そうです!……カッコいいのでそういうことにしたいのですが、実際は筋肉少女帯の曲で『ビッキー・ホリディの唄』ってのがあるんですよ。その曲が大好きで、そのまんま拝借しました。